新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

伊藤詩織さんへの誹謗中傷ツイート、漫画家すみとしこさんらに賠償命令!枕営業などと社会的評価を低下 東京地裁


性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織さんについて、漫画家のはすみとしこさんが「枕営業失敗」などと誹謗中傷のイラストを塔屋した問題で、東京地裁がはすみさんらに88万円の損害賠償を命じたことが分かりました。

毎日新聞の記事によると、東京地裁は誹謗中傷を投稿したはすみさんだけではなく、リツイートした漫画家や医師の男性にもそれぞれ11万円の損害を命じており、社会的評価を著しく低下させたとして責任を取るべきだと指摘。
問題となっているのははすみさんが「枕営業失敗」と書いて投稿したイラストやツイートなどで、はすみさん側は「元TBS記者の言い分を記載したにすぎない」などと弁明していました。

伊藤詩織さんの訴訟問題を巡っては一部の右派系言論人からも批判する声があり、ネット上で賛否両論の議論となったこともあります。

 

伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、漫画家らに賠償命令 東京地裁
https://mainichi.jp/articles/20211130/k00/00m/040/142000c

性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、漫画家のはすみとしこさんに550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(小田正二裁判長)は30日、88万円の支払いを命じた。はすみさんの投稿をリツイート(転載)した漫画家と医師の男性2人に対してもそれぞれ11万円の賠償を命じた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!