新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トカラ列島での群発地震が190回超える!3日が経過しても収まらず 伊豆大島近海など各地で小規模な地震が続く


*高感度地震観測網
鹿児島県のトカラ列島近海で発生している群発地震がまだ続いています。

気象庁の発表だと、12月4日から続いているトカラ列島での群発地震は震度1以上が190回となり、12月7日になっても地震活動が継続しているのが確認されました。1日あたりの地震回数は徐々に減っていますが、それでも活発な状況に変化はなく、気象庁も数日間程度は強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

伊豆大島近海など日本全国で群発地震が発生している傾向が見られ、首都圏を含めて最近は地震の頻度が増加している印象が強いです。
特にトカラ列島のような局地的な地震活動が活発化しているとの報告が多く、これがさらなる大地震の予兆なのかどうかを巡って、専門家の間でも議論になっています。
少なくとも、地震の発生頻度が増えると大地震が起きる確率も高まっていることから、念の為に大地震への備えはシッカリと強化しておいたほうが良さそうです。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

鹿児島 トカラ列島近海 震度1以上の地震190回超(6日11:30)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211207/k10013377791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

12月4日から地震が相次いでいる鹿児島県のトカラ列島近海。震度1以上の揺れを観測した地震はこれまでに190回以上にのぼり、気象庁は、今後数日間程度は強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!