新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

空港に到着した71人が新型コロナ感染 京都府では3人がオミクロンの市中感染か 岩手でも初のオミクロン報告


*京都府
厚生労働省は海外から空港に到着した乗客の内、計71人から新型コロナウイルスの感染を確認したと発表しました。症状があったのは14人で、それ以外の57人が無症状だと報告されています。
国籍別で一番多かったのはアメリカ合衆国となっており、それ以外にもインドやヨーロッパ経由の感染者も目立っていました。

また、変異株のオミクロンに関しても感染者数が増加気味で、京都府は12月28日に京都市在住の4人からオミクロン株を検出したと発表。その内の3人は感染経路不明となっていることから、いわゆる市中感染だと見られています。

他にも岩手県で釜石市の30代男性からオミクロン株が検出され、岩手県におけるオミクロン感染者の第1号となりました。
市中感染とみられる事例は、東京都や大阪府、愛知県、京都府、福岡県、富山県、広島県であり、全国的に感染の勢いが強まってます。

 

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_23127.html

京都府で4人がオミクロン株感染 うち3人は市中感染の疑い
https://www.asahi.com/articles/ASPDX55PJPDXPLZB00R.html?ref=tw_asahi

 4人は京都市在住の20~40代の男性で、海外渡航歴はない。このうち3人は職場が同じだが感染経路は不明で、市中感染とみられる。残る1人は、これまで府内で確認された同株感染者の濃厚接触者。症状は、市中感染とみられる1人が肺炎症状のある中等症で、残り3人は軽症だという。(原田達矢)

県内初オミクロン株の感染確定 新型コロナ、28日発表
https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/12/28/107475

岩手県は28日、新型コロナウイルスに感染した釜石市の30代男性について、ゲノム解析の結果、オミクロン株の感染が確定したと発表した。県内での感染確定は初めて。
同日は新たな感染確認はなかった。前日分として報告のあった検査179件が全て不検出だった。感染確認ゼロは26日以来2日ぶり。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!