新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン未接種者への外出自粛、山梨知事の要請に批判強まる!憲法違反との指摘も!


*山梨県
山梨県がワクチン未接種者を対象にして、不要不急の外出自粛を要請した件が問題視されています。

山梨県の長崎幸太郎知事は23日の記者会見で「やむを得ない事情がある場合をのぞき、不要不急の外出・移動の自粛を」とコメントし、2回のワクチン接種を原則として守るように要請。
企業などにもワクチン未接種者の従業員に在宅勤務を推奨しており、差別のような事例が起きたとしても人権問題として対応すると強調していました。

しかしながら、この発表後に山梨県には問い合わせの電話が相次ぎ、ネット上でもトレンドトップに入るほどに注目を集めます。
現時点で山梨県は方針を変えないとしていますが、専門家からは憲法違反との声もあるほどで、県が方針の撤回を表明しなければ、今後も色々な意味で物議を醸すことになりそうです。

 

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に疑問https://www.asahi.com/articles/ASQ1S5K14Q1SUZOB004.html

新型コロナのワクチン接種を2回済ませていない県民に対し、山梨県が不要不急の外出自粛を要請したところ、県に疑問や批判が寄せられている。県は未接種者の感染リスクは高いとするが、国は副反応の恐れも踏まえて接種は「強制できない」との立場だ。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!