新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相「ガソリン高騰でトリガー条項の凍結解除も検討」⇒国民民主党「政府の予算案に賛成!」


*THEページ
国民民主党の玉木雄一郎代表がガソリン価格の高騰問題で、岸田文雄首相がガソリン税の上乗せ分の停止措置である「トリガー条項」を検討していると言及したことを受けて、政府の予算案に賛同すると表明しました。

2月21日の衆議院予算委員会では集中審議が行われ、そこで高騰しているガソリン価格に対する質疑が相次ぎ、岸田文雄首相は「トリガー条項も含めてあらゆる選択肢を排除せず、さらなる対策を早急に検討したい」と発言。
政府が行っている石油関連企業への補助金だけでは限界があると認め、トリガー条項の凍結解除も選択肢に入れて検討するとしていました。

この発言を受けて国民民主党は政府の予算案に賛同すると表明し、玉木雄一郎代表は「トリガー条項の凍結解除によるガソリン値下げを勝ち取るため、国民民主党は予算案に賛成しました。あくまで政策本位。対決より解決。国民生活を守るための判断です」と述べ、トリガー条項の凍結解除を大きな理由として説明しています。

ただ、野党提出の予算案にもトリガー条項解除は含まれ、政策として検討止まりだと岸田首相も言っているわけで、トリガー条項の解除だけで賛同した行為は物議を醸していました。

野党内の不協和音とも報道されており、共産党からは「政府提出の本予算案に賛成することは 事実上の与党化宣言になります」との批判の声が噴出しています。

 

新年度予算案 衆院予算委 自民・公明と国民の賛成多数で可決
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220221/k10013494771000.html

一般会計の総額が過去最大の107兆円余りとなる新年度・令和4年度予算案は、衆議院予算委員会で採決が行われ、自民・公明両党と国民民主党の賛成多数で可決されました。
予算案は22日、衆議院本会議でも可決され、参議院に送られる運びで、憲法の規定により、年度内の成立が確実になります。

岸田首相 原油高騰「トリガー条項」凍結解除含め 追加対策検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220221/k10013494601000.html

国会では、21日、衆議院予算委員会で集中審議が行われ、岸田総理大臣は、ウクライナ情勢などの影響で高騰が続く原油価格への対策として、ガソリン税の上乗せ分の課税を停止する、いわゆる「トリガー条項」の凍結解除も含めて、あらゆる選択肢を排除せず、さらなる追加の対策を早急に検討する考えを示しました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!