新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

宿泊療養者への手抜き食事問題、大阪のホテル側が「中抜き」認める!業者委託で補助金分の食事代が減少か


*大阪府
大阪府のホテル療養者に提供されている食事が貧相だと批判を受けている問題で、ホテル業者側が中抜き行為があったと認めたことが分かりました。

これは朝日系列のメディア「AERA dot.」が取り上げた情報で、関係者にインタビューを行って調べている中で担当者が中抜き行為を認める発言をしていたと報道。

実際に掲載された関係者の発言内容は、「大阪府より当社が受託している食事代の合計額は確かに 2700 円です。そこから療養者の方々への弁当配布などでかかる必要経費を差引いた上で、業者へ発注をしています」というようなもので、必要経費として食事代の2700円から引いていると言及していました。

1食あたり900円の1日2700円計算で大阪府は食事代の補助を行っていたことから、この必要経費が事実上の中抜きであると言えるでしょう。

実際にホテル療養者が食べた食事の中には菓子パンとジュース、簡単なカレー弁当などが見られ、1食あたり900円を使っているとは思えないほどに貧相でした。
大阪府側が業者に委託して対応させているとしていますが、ほぼ丸投げに近い形であり、中抜き行為が行われていることはもっと深刻に受け止めるべきだと言えるでしょう

 

【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める
https://dot.asahi.com/dot/2022022300018.html?page=1

 この担当者によると、Xホテルから実際は1食あたり900円よりも低い金額で発注されているという。Xホテルに「中抜き」の有無や食事への苦情について取材を申し込むと、こう回答した。

「大阪府より当社が受託している食事代の合計額は確かに 2700 円です。そこから療養者の方々への弁当配布などでかかる必要経費を差引いた上で、業者へ発注をしています。過去、ご滞在の方より直接、苦情を受けたことはございません」

1食900円から「必要経費」をホテルが引いてから業者へ発注していると、「中抜き」があることを認めた。

 

 

関連過去記事

「食事が酷すぎる」、大阪のコロナ療養者に菓子パンやカツカレーなどで苦情相次ぐ!国からの1食1500円は?
https://johosokuhou.com/2022/02/19/55990/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!