新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【宣戦布告】ロシアの戦略目標はウクライナ東部全域の占領か!?首都キエフを含めて東半分 政府転覆とアメリカ上院議員


*BBC
ウクライナへの軍事侵攻を開始したロシアについて、その戦略目標はウクライナの東半分全域に及ぶとする予想が飛び交っています。

これはアメリカのマルコ・ルビオ上院議員が言及したもので、ルビオ議員は自身のツイッターで「ロシアの狙いはウクライナを東部と西部に分断することだ」と発言。
ウクライナ政府の転覆を実現するためにウクライナの首都キエフを含め、ロシア軍は主要な都市に侵攻するのではないかと指摘していました。

現時点ではウクライナの東部地域だけに限定するのではないかと言われていますが、開戦と同時にウクライナ全域でロシア軍が空爆をしているだけに、限定的な侵攻は可能性が低いと思われます。

最低でも東部の3州以上、場合によってはウクライナのほぼ全域までロシア軍が侵攻すると予想され、これから本格的な全面攻勢が始まることになりそうです。

 

ロシア、通常戦力の約75%をウクライナ近くに配置 米諜報
https://www.cnn.co.jp/world/35183996.html

(CNN) ウクライナ情勢に関連しロシアが保持する通常戦力の75%近くをウクライナへ攻撃を仕掛けることが出来る位置に配置していたことが米国の最新諜報(ちょうほう)で24日までにわかった。
この諜報の内容を直接知り得る立場にある米政府当局者がCNNに明らかにした。75%の数字は今月20日時点でのものだが、ウクライナ近くでのこれほどの規模の兵力の集結は極めて異例と指摘した。
ロシアがウクライナへの軍事侵攻に踏み切るとの米国の判断を支える材料の一つになっていたとした。

ウクライナ、ロシア軍艦の黒海への航行阻止をトルコに要請
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-turkey-idJPKBN2KT11S

[アンカラ 24日 ロイター] – ウクライナ政府は、トルコに対し黒海に通じるボスポラス海峡とダーダネルス海峡について、ロシア船の通航を禁止するよう要請した。
ロシアのウクライナ侵攻を受けた措置。アンカラ駐在のウクライナ大使が24日、明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!