新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ドイツが軍事費を大幅増額へ!2022年度は約13兆円、ロシア危機で2倍以上に!「GDPの2%以上は毎年防衛費」


*ドイツ首相
ロシアのウクライナ侵攻によって、ドイツがこれまでの軍事政策を見直すことになりました。

2月27日にドイツののショルツ首相は連邦議会下院の演説で、2022年度の予算案では軍事費を日本円にして約13兆円まで引き上げると表明。これは昨年度の防衛予算と比べて2倍以上の金額となり、第二次世界大戦後だと最大級の軍事予算となります。

また、来年以降もGDP(国内総生産)の2%以上を毎年防衛費に計上とするとして、事実上の軍備拡張を宣言しました。

今までドイツは第二次世界大戦の反省から厳しく武器の輸出や軍備拡張を制限していましたが、ロシアのウクライナ侵攻をキッカケにして路線の見直しが次々に決まっています。
金額的にも極めて大きく、周辺諸国の情勢に大きな影響を与えそうです。

 

ドイツ、軍備増強へ13兆円 対ロ防衛で大転換、NATO目標超え
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022700568&g=int

 【ベルリン時事】ドイツのショルツ首相は27日、連邦議会(下院)の特別会議で演説し、ウクライナに軍事侵攻したロシアのプーチン大統領の脅威に対抗するため、独連邦軍の増強に今年1000億ユーロ(約13兆円)を投じる方針を表明した。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!