新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国連がロシア非難決議を賛成多数で採決!反対はロシアなど5カ国のみ 賛成に141カ国 ロシア軍の即時撤退など


*国連
国連総会で緊急特別会合が行われ、ロシアのウクライナ侵攻を批判し、即時撤退などを求める決議案が賛成多数で採決されました。
141カ国と国連に加盟している国の大半がロシア非難決議に賛同しており、反対はロシアとベラルーシ、北朝鮮、シリア、エリトリアの5カ国だけとなっています。
他にも中国やインドなどが棄権をしていますが、ロシアと関係の深い4カ国以外は反対まで表明することは出来ませんでした。

国連総会での決議には法的な拘束力はありませんが、国連としてロシアのウクライナ侵攻に抗議したとの記録が残る上に、国連の方向性が世界に示されたことで外交的な流れが変わることになりそうです。

すべての国連加盟国が参加できる国連総会で非難決議が採択されたことで、ウクライナ情勢をめぐるロシアの国際的な孤立が際立つ形となりました。
決議案ではロシアが核戦力の準備体制に入ったことも指摘され、決議案の文言も非常に強い内容でロシアを批判しています。

ロシア寄りと言われていたセルビアなども賛同したことは衝撃的であり、それだけロシアのウクライナ侵攻に懸念を示す国が多いと言えるでしょう。
*2014年のクリミア併合では100カ国程度

 

国連総会、ロシア非難決議を141カ国賛成で採択 反対5カ国のみ
https://www.asahi.com/articles/ASQ330RCCQ32UHBI025.html

 193カ国で構成される国連総会は2日、ロシアを非難し、ウクライナからの即時撤退を求める決議案を141カ国の賛成で採択した。反対はロシアなど5カ国にとどまった。決議に法的拘束力はないが、国際社会の中でロシアの孤立を浮き彫りにし、圧力をかける意味合いがある。

国連総会の緊急特別会合 ロシアを非難する決議 賛成多数で採択
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220303/k10013510951000.html

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐって開かれていた国連総会の緊急特別会合で、ロシアを非難し、軍の即時撤退などを求める決議案が賛成多数で採択されました。決議案には欧米や日本など合わせて141か国が賛成し、ウクライナ情勢をめぐるロシアの国際的な孤立がいっそう際立つ形となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!