新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大炎上】橋下徹氏「祖国防衛よりも国外へ退避してもいいじゃないですか」「10年20年頑張りましょうよ」 ウクライナ人の前で発言


*橋下徹氏
元大阪市長の橋下徹氏がテレビ番組で言い放った発言が大炎上しています。

3月3日に放送されたフジテレビ系の番組「めざまし8」に生出演した橋下氏はウクライナ出身の専門家を交えて対談を行い、その中で「ロシアが瓦解するまで、ちょっと国外へ退避してもいいじゃないですか」「国外退避することが恥ずかしいことだ、やっちゃいけないことなんだ、売国奴だという批判をおそれてしまうような空気は、僕はおかしいと思う」などと発言。

これを聞いたウクライナ人のグレンコ・アンドリーさんは表情が固まり、橋下氏に対して「ウクライナでも色々なサポートが必要なんですよ」「別に皆戦いに行くわけではありません」と反論しますが、橋下氏はアンドリーさんの言葉を遮る形で「日本で生活していいんですよ!未来が見えるじゃないですか」「あと10年20年頑張りましょうよ。そこからウクライナを建て直しましょうよ」とも言葉を続けていました。

最後までお互いの意見は平行線のままで、アンドリーさんがロシア支配の危険性を訴えるも橋下氏は不満げな様子でそれを聞いていたのが全国放送され、ネット上で大炎上することになります。

どうにも、橋下氏は命をかけて祖国のために戦うことを納得できないようで、国を捨てて逃げるのも考えるべきだとする持論を重視している印象でした。
ある意味で新自由主義的な考え方だと言え、愛国心や逃げれない人へのサポートなどは殆ど眼中に無いように感じられます。

 

橋下徹氏 ウクライナ人に国外退避のすすめ「祖国防衛のために命を落とす一択は違うと思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/41a756947125e7f565a4d26784e622cce9146815

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が3日、フジテレビ系「めざまし8」に生出演。ロシア軍に侵攻されたウクライナ人に、国外退避を強く勧めた。
ウクライナではロシアの軍事侵攻によって、防衛態勢の強化のため、18~60歳の男性の出国が制限されている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!