新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

停戦合意した都市の小児科産科病院にロシア軍が爆撃 マウリポリの人道回廊地域でも止まらず ウクライナ


ウクライナ南部マリウポリにある小児科病院をロシア軍が爆撃しました。

これはウクライナのゼレンスキー大統領らが明かした情報で、3月9日に住民の避難で停戦合意となったマウリポリにロシア軍の攻撃があり、大型の爆弾が小児科産科病院に直撃したと報告。
ゼレンスキー大統領は自身のツイッターで、「人々や子どもたちが、がれきの下にいる。蛮行だ!」とコメントし、ロシア軍による停戦違反と重大な無差別爆撃だと批判していました。

ロシア軍に包囲されているマウリポリでは水や食料も遮断され、住民40万人が取り残されて危機的な状況となっています。

そのため、停戦協定で住民を避難させるための「人道回廊」を設置することになったのですが、そこに対してロシア軍が空爆を実施した形です。

イギリスのジョンソン首相らも反応しており、この衝撃的なニュースは世界中でロシア批判を高めています。

 

“マリウポリの産院にロシア軍が攻撃” ゼレンスキー大統領
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013523801000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、ツイッターで、東部マリウポリの産院がロシア軍の攻撃を受け、がれきの下敷きになっている人がいると明らかにし「残虐だ。世界はいつまでテロを無視する共犯でいるつもりなのか。いますぐ空を閉ざせ。殺りくを止めろ」などと書き込みました。

停戦合意したはずが産科病院に爆撃 人道回廊地域なのに攻撃やまず
https://www.asahi.com/articles/ASQ3B3F1KQ3BUHBI006.html

 ロシア軍が侵攻中のウクライナで9日、民間人の退避のため、戦闘被害の大きい6地域に12時間の停戦期間が設けられた。しかし、南東部の港湾都市マリウポリで産科病院が激しく爆撃されたほか、一部の「人道回廊」付近で攻撃がやまなかったといい、停戦違反を指摘する声がウクライナ側で上がっている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!