新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

韓国で政権交代、保守系の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が当選!日韓関係の改善重視と言及 韓国大統領選


*KBS
3月9日に投開票となった韓国の大統領選挙で、保守系の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が当選となり、5年ぶりの政権交代がおきました。

尹錫悦氏はこれまでの文在寅政権下で悪化した日韓関係の改善に意欲を示し、中国や北朝鮮への対策を強化すると強調しています。
日本やアメリカを重視した外交姿勢で、革新系与党から保守系野党に政権が変わったことで韓国としての政策も変化することになりそうです。

ただ、今回の大統領選挙は1%程度の大接戦だったことから、尹錫悦氏の国民的な支持は弱く、政策面が必ずしも支持されたわけではないと言われています。
そのため、歴代政権と比べて思い切った行動が出来るかは疑問があり、韓国としての基本姿勢は変わらない可能性もありそうです。

 

韓国大統領に尹錫悦氏 5年ぶり保守政権に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0954H0Z00C22A3000000/

【ソウル=恩地洋介】9日に投開票された韓国大統領選で10日、保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が当選した。2017年に革新系の文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して以来、5年ぶりに保守勢力が政権の座を取り戻した。尹氏は悪化した日韓関係の改善に取り組む姿勢をみせている。新政権の外交は深まる米国と中国の対立にも影響を及ぼす。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!