新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

EUがロシア産ガスのルーブル決済は認めず!契約違反で一致 デフォルト回避でロシアはルーブル支払いと言及 


*EU
EU(欧州連合)がロシアのルーブル通貨建ての決済は認めない方向で一致していることが分かりました。

ロシアはウクライナ侵攻と世界各国からの経済制裁に合わせて、今までの支払い方法を見直すと発表し、天然ガスの取引代金を自国通貨ルーブルで支払うよう要求。これに対して欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、「ルーブル通貨建ての決済は認めない」と述べ、ルーブル支払いは認めないと強調していました。

日本も現在対応を検討中としていますが、ほぼ欧州連合と同じ路線になると見られています。
ロシアはルーブル決済ができなければデフォルト(経済破綻)する恐れがあり、これらの決定は世界経済に大きな影響を与えることになるでしょう。

 

欧州委員会 ロシア産ガスのルーブル決済は認めない
https://jp.sputniknews.com/20220325/10452426.html

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、EUはロシア産ガスのロシアのルーブル通貨建ての決済は認めないと発言した。ロイター通信が報じた。
フォン・デア・ライエン委員長は「これは制裁 を回避しようという試みだ。我々の制限を回避などさせない」と明言し、そうしたシナリオは受け入れられないと訴えた。

ルーブル払い「契約違反」 欧州首脳、ロシア要求に反発https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2506L0V20C22A3000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1648164211

【ニューヨーク=共同】ロシアが天然ガスの取引代金を自国通貨ルーブルで支払うよう要求したのに対し、エネルギーの供給を受ける欧州各国の首脳らは24日、「基本的に契約違反になる」(イタリアのドラギ首相)などと相次いで反発した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!