新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相へのヤジで強制排除、違反との判決で北海道に賠償命令!「安倍やめろ」で警官が複数人を拘束・排除


3年前に札幌市で行われた安倍晋三元首相の街頭演説で「安倍やめろ」などとヤジを飛ばした人が警察官によって拘束・排除された問題で、札幌地裁が表現の自由を侵害する行為だと認定する判決を下しました。

NHKの記事によると、札幌地方裁判所の廣瀬孝裁判長は「警察官らの行為は違法で原告らの表現の自由が侵害された」と述べ、原告側の訴えをほぼ全面的に認め、北海道にあわせて88万円の賠償を命じたとのことです。
争点となっていたのは状況的に警察官が原告らの強制排除が必要だったかどうかで、ヤジなどの行為がその対象になるかでした。

裁判所側は個人の表現の自由を侵害する行為だと判断し、街頭演説の最中にここまでの行為をする必要性は無かったとしています。

安倍元首相の街頭演説では支持者らが日本国旗を持って集まり、それに反対する声や批判する意見は次々と排除されたことがありました。
今回の件以外でも複数の事例や被害者の報告があることから、この判決は色々な意味で波紋を呼びそうです。

 

“安倍元首相にやじで排除は違法” 北海道に賠償命じる判決
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220325/k10013551041000.html

3年前、札幌市で当時の安倍総理大臣の街頭演説にやじを飛ばし警察官によって離れた場所に移動させられた男女2人が、排除は違法だとして道に賠償を求めた裁判で、札幌地方裁判所は「警察官らの行為は違法で、原告らの表現の自由が侵害された」として原告側の訴えを認め、道にあわせて88万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!