新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

一時1ドル=122円台、6年3ヶ月ぶりの円安に!ロシアのルーブル安と一緒に日本円も大暴落中 


日本の通貨である「円」の価値がこの一ヶ月間で急落しています。
3月25日の金融市場では1ドル=122円台まで円安が進行し、6年3ヶ月ぶりの円安水準に到達。
ロシアのルーブル安に合わせて、日本の円も急激な円安が進んでいました。

円の本来の強さを示す実効為替レートだと、すでに1960年代の水準になっていますが、このままだと300円台だった昔に匹敵するほどの数字になりそうです。

日本円が急激に急落した理由は日米の金利差が拡大しているからで、日本銀行が金利の不拡大方針と円安容認を示したことでさらに円売りが加速しています。
日本銀行による介入や円安懸念が出るまでは円安加速が続くと思われ、1ドル=125円くらいまで円安は悪化することになるかもしれません。

一方で、今の時点で円安を止めることができなければ、円安が更に加速する恐れがあり、日本国民にとっては輸入関連全般の大幅な値上げという形で大きな影響を及ぼすことになるでしょう。

 

ドル円チャート
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=usdjpy

NY市場で一時1ドル=122円台 6年3か月ぶりの円安水準
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220325/amp/k10013550531000.html

【円相場】ロシアのルーブル安を笑えない? 日本円もひっそりと「大暴落中」のナゼ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/25/news041_3.html

 円安の主要な原因が内外金利差にあるとすれば、リーマンショック前夜となった07年から08年の円安相場がフラッシュバックする。07年の上旬に1ドル124円程度まで上昇したドル円相場は、翌年からの世界金融危機(リーマンショック)を経て、高値更新からわずか4年余りで76円前後までの急激な円高を経験した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!