新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】5月も電気・ガス料金が値上げ 4月から続いて上昇続く ガソリンや食料なども 政府は減税せず


5月も電気やガス料金が値上げとなることが分かりました。

これはFNNが報道した情報で、4月分の電気料金は一般的な家庭の平均使用量で東京電力だと3月に比べて115円上がり8359円、中部電力でも127円上がって8076円となります。
過去5年間でもっと高い料金となり、大手電気会社5社に関しては制度で決められている値上げ上限に到達しているほどです。

新型コロナウイルスの影響で物流に大きな影響が出ていることに加えて、ウクライナ情勢の悪化から世界的に石油・ガスの高騰が続いていることが大きな影響を及ぼしています。

問題なのは今後も値下げとなる気配が殆どないことで、国民から多数の要望がある減税についても政府は「現時点で実施の予定はない」としていました。
資源価格の高騰で食品や各種サービスも値上がりが続いていることを考えると、政府が大きな景気対策をしなければ、さらに国民生活は苦しくなりそうです。

 

【速報】5月も電気・ガス料金が上昇…重い家計負担続く
https://www.fnn.jp/articles/-/339507

電力大手10社は先ほど、5月の電気料金について、標準家庭のケースで東京電力では146円、中部電力では138円上昇するなど、10社全てが値上げすると発表した。
5月から再生可能エネルギー普及のために料金に上乗せする賦課金が上がるのと、ウクライナ情勢で急騰した原油価格が、電気料金に反映されたため。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!