新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】日本政府がロシア外交官を一部国外追放へ!欧米と連携姿勢 市民攻撃への抗議も


日本政府が国内に駐在しているロシア外交官の一部を国外に追放することで決定したことが分かりました。
これは共同通信社が政府関係者の話として報道した情報で、欧米諸国と足並みを揃えて、数日中にも国外追放を正式決定するとのことです。

ウクライナの首都キーウ近郊で行われたロシア軍の市民攻撃への抗議も含まれ、外交対応としては一般的な経済制裁よりも重い措置となります。
外交官の国外追放の次は国交断絶となる可能性が高く、それだけ日本とロシアの関係が冷え切っていることを示していると言えるでしょう。

 

政府、ロシア外交官を一部追放へ 米欧各国と足並み
https://nordot.app/885039134958862336?c=39546741839462401

外務省は8日、日本に駐在するロシア外交官の一部を国外追放する方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。在日ロシア大使館員らが含まれるとみられる。米国や欧州各国は、スパイ行為に関与した疑いがあるなどとしてロシア外交官の国外追放を発表しており、足並みをそろえる狙いがありそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!