新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアのデフォルト危機、確定なら法的措置へ ロシアのシルアノフ財務相が言及 100年ぶりのデフォルトか


ロシアのデフォルト(債務不履行)が秒読み段階に突入していますが、ロシアのシルアノフ財務相がこのままデフォルトとなった場合、法的措置をとることも視野に入れていると言及しました。

ロイター通信は4月11日のインタビューでロシアのシルアノフ財務相がロシア国債のデフォルトについて、「われわれは投資家が支払いを受けられるようあらゆる措置を講じているのだから、当然提訴する」などと発言し、ロシア経済がデフォルトした時には何らかの対抗措置を取る可能性があると強調。
すでにドル建て国債の元利払いをルーブルで行ったとしていることから、ロシアはドル建て払いは行わないとしています。

一方で、アメリカ側も経済制裁の一環でロシアの資金などを凍結し、ロシアは取引ができない状態となりました。
支払いが困難なロシアはアメリカや西側諸国が意図的に支払いを止めているとして反発している状態で、来月の支払期限まで両国の駆け引きが続くことになりそうです。

 

ロシア、デフォルトに追い込まれれば法的措置へ─財務相=現地紙
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-idJPKCN2M20K0

[11日 ロイター] – ロシアのシルアノフ財務相は11日、西側が国債をデフォルト(債務不履行)に追い込もうとすれば法的措置を取るとの考えを示した。現地紙イズベスチヤのインタビューで述べた。
同相は「われわれは投資家が支払いを受けられるようあらゆる措置を講じているのだから、当然提訴する」と語った。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!