新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

知床沖で観光船が浸水して沈没寸前、航空自衛隊に災害派遣を要請へ!まだ見つからず 子ども2人含む26人  


*観光船KAZU1
4月23日に北海道の知床半島の沖合で26人が乗った観光船「KAZU 1(カズ・ワン)」から船体が浸水しているとの連絡があり、それからしばらくして行方不明となっていることが分かりました。
北海道斜里町は自衛隊に対して災害派遣要請を行い、千歳救難隊(千歳) のU-125Aが現地で活動をしていますが、依然として観光船の姿すら見つかっていない状態です。

NHKの記事によると、この観光船には子供2人を含めて26人が乗っており、4月23日午後1時15分頃に乗員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」というような連絡が入ってから、海上保安庁が大規模な
捜索を続けています。
すでに船体が沈没したのではないかとする意見も多く、最後の通信には「船体が30度ほど傾いている」との悲痛な声が入っていたと報じられていました。

観光船は4月23日午前10時に斜里町ウトロの港を出航し、知床半島の先端にある知床岬で折り返して、ウトロの港に戻る予定だったとのことです。

現場海域の天候情報を見てみると、23日の昼頃から波の高さが3メートルを超えている時もあったほどで、普段よりも荒れ模様になっていました。
何らかのトラブルで船が故障した可能性もあると見られ、船の行方と事故の原因に関する調査が行われているところです。

 

26人乗った観光船が浸水か 現場周辺を捜索 北海道 知床半島沖https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220423/k10013595351000.html

23日午後、北海道の知床半島の沖合で乗客と乗員合わせて26人が乗った観光船から「浸水して沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁は、巡視船とヘリコプターなどを出して現場周辺の海域を捜索しています。

「浸水」と通報あった観光船、発見できず 夜間は捜索困難に 北海道
https://www.asahi.com/articles/ASQ4R6FQLQ4RUTIL02B.html

第1管区海上保安本部によると23日午後1時13分ごろ、北海道・知床半島西部沖を航行中の観光遊覧船から、「浸水している」との118番通報があった。航行していたとみられる現場付近には海上保安庁のヘリコプターが到着し、捜索しているが、午後7時半時点で船は発見できていないという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!