新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

最新ステルス護衛艦「もがみ」が完成、引き渡し式では特殊な船体が話題に!初のフリゲート艦「FFM」


*海上自衛隊
海上自衛隊の新型ステルス護衛艦「もがみ」が完成し、4月28日に就役しました。

もがみは3900トン型護衛艦で、初めてフリゲート艦として製造された新しいタイプの「FFM」に分類される護衛艦となっています。
建造が始まったのは2019年からとなっており、最初から今まで自衛隊が殆ど持っていなかったコンパクトなフリゲート艦タイプの護衛艦として作られました。
全長133メートル・全幅16.3メートル、多用途な武装を搭載し、約90人の乗員で稼働することが可能となっています。

特徴的なのはステルス性を意識した船体で、海上自衛隊はこの軍艦を最終的には22隻も配備するとしていました。

アメリカや中国でも急激に数が増えているフリゲート艦ですが、従来の大きな軍艦と比べてサイズが小さく、小回りが効くことで非常に使い方が良いと言われています。
大型のイージス艦などと連携することで艦隊行動をサポートする目的もあり、これからはフリゲート艦が主力として増えていくことになりそうです。

 

海自「もがみ」引き渡し式 護衛艦初の機雷除去機能搭載
https://mainichi.jp/articles/20220428/k00/00m/040/171000c

三菱重工長崎造船所(長崎市)で28日、海上自衛隊の護衛艦「もがみ」の引き渡し式があった。従来は掃海艦艇が担っていた機雷除去の機能を護衛艦として初搭載し、沿岸での警戒監視などをする。
2019年から同造船所で建造され、基準排水量3900トン、全長133メートル、全幅16・3メートル。最大速力30ノット。乗組員約90人。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!