新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「異常震域」が発生!震源は伊勢湾、関東地方で揺れを観測 規模M5.1の深さ340km


*地震情報
5月9日午後17時33分頃に「異常震域」と呼ばれる特殊な地震を観測しました。

気象庁によると、異常震域が発生したのは伊勢湾の深さ340キロほどの地点で、地震の規模を示すマグニチュードは5.1となっています。
この地震によって関東地方や東北地方の広い範囲で震度1~2程度の小さな揺れを捉えました。

震源地である伊勢湾では全く揺れを観測しておらず、地面の奥深くにあるプレート領域に沿って揺れが違う場所に広がったと見られ、その特殊な揺れ方にネット上でも注目を集めているところです。
*現時点で南海トラフ巨大地震などとの関連性は不明

 

“異常震域” 震源は伊勢湾 東北や関東の広範囲で揺れ観測
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220509/k10013617851000.html

9日午後5時半すぎ、伊勢湾の非常に深い場所を震源とする地震があり、東北や関東の広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はなく、気象庁は、震源が非常に深かったため震源から離れた広い範囲で揺れが観測される「異常震域」と呼ばれる現象だとしています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!