新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相「どうしても消費増税は必要」


安倍晋三首相が国会で改めて消費増税が必要だと強調しました。

6月5日午前の参議院本会議で安倍晋三首相は「消費税率の引き上げについては、全世代型社会保障の構築に向け、少子化対策や社会保障に対する安定財源を確保するために、どうしても必要なもの」と述べ、少子高齢化対策や社会保障の財源として必須だと言及。
リーマンショック級の出来事が無い限り、予定通りに消費増税を行うとコメントしていました。

秋の消費増税を巡っては「選挙に合わせて延期する」というような話も聞こえ、政治家の間でも見解が割れているところです。ただ、安倍首相は前回の消費増税時に増収分を公務員給与の引き上げに使った疑惑があり、発言通りに社会保障や少子高齢化対策に使うかは怪しいと言えます。

 

安倍首相、消費増税「どうしても必要」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3691605.htm?1559872379589 

安倍総理は、リーマンショック級の出来事が生じない限り消費税率を予定通り引き上げる考えを改めて示しました。
「消費税率の引き上げについては、全世代型社会保障の構築に向け、少子化対策や社会保障に対する安定財源を確保するために、どうしても必要なもの」(安倍首相)


●以下、ネットの反応

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!