新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明治用水頭首工で大規模な漏水が発生!工業用水提供が止まる恐れ!トヨタなどにも影響も!愛知・豊田市  #明治用水頭首工 #漏水


*明治用水頭首工
愛知県豊田市にある取水施設「明治用水頭首工(めいじようすいとうしゅこう)」で大規模な漏水が起こり、大手の自動車企業にも影響が出ています。

NHKの報道だと、5月17日未明に明治用水頭首工で大規模な漏洩が確認され、それから仮説ポンプを設置するなどの応急処置を実施したとのことです。
大規模な漏洩によって猛烈な勢いで水量が減少し、西三河地方の事業者に工業用水を供給する安城浄水場で必要な水量を確保できなくなる恐れが浮上。

18日夕方となっても復旧の目処は立っておらず、浄水場にためている水がなくなり次第、給水が止まることになると発表されています。
トヨタ自動車本社工場のある豊田市などを含めた9市3町の事業所131か所で止まる可能性があり、場合によっては影響が長引くこともありそうです。

大規模な漏洩が発生した原因は分かっていませんが、大きな渦巻きが発生するほどの勢いで漏えいしている様子が確認されていることから、相当な水量が失われたと見られています。
工場だけではなく、農業用水や発電所も利用している水だけに、長引くと市民生活に必要なインフラ設備にもマイナスの影響が出るかもしれません。

 

愛知 取水施設「明治用水頭首工」で大規模漏水 影響広がる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013631061000.html

愛知県中部の131の事業所に工業用水を供給している水道の川にある取水施設「明治用水頭首工(めいじようすいとうしゅこう)」で大規模な漏水が起こり、県によりますと18日5時前から全く取水ができなくなりました。今のところ復旧のめどは立っておらず、県は浄水場にためている水がなくなり次第、給水が止まる見込みだとしています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!