新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

外国人観光客の受け入れ、来月10日から再開へ!入国者数を1日1万人から2万人に引き上げ 検査無しの国も 岸田首相


官邸
岸田文雄首相が来月10日から外国人観光客の受け入れを再開すると表明しました。

5月26日に記者会見で岸田首相は添乗員付きパッケージツアーでの外国人観光客を再開すると言及した上で、陽性率が低い国は入国時の検査を除外する方向で検討していると発言。
来月1日から1日あたりの入国者数を1万人から2万人に引き揚げ、水際対策を大幅に緩和するとしていました。

また、来月中にも新千歳空港と那覇空港で国際線の受け入れを再開するとしており、外国人観光客の受け入れ方向で政府が本格的に動き出した形です。

しかしながら、受け入れ対象である中国を始めとする各国では新型コロナウイルスの感染拡大が続き、変異株の報告も多いことから政府の受け入れ拡大方針が新たな感染拡大を誘発するリスクが高いと見られています。
専門家からも懸念する声が多く、来月以降の感染者数動向にも注意が必要です。

 

6月10日から外国人観光客受け入れ再開、添乗員付きツアーで
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-26/RCHK2TDWLU6A01

岸田文雄首相は26日、添乗員付きパッケージツアーでの外国人観光客を、6月10日から受け入れると公表した。都内で開かれた日本経済新聞社主催「アジアの未来」晩さん会で講演した。
同月中に新千歳空港と那覇空港でも国際線の受け入れを再開できるよう準備を進める。同月1日から入国者数の上限を1日1万人から2万人に引き上げ、陽性率が低い国の入国時検査も免除する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!