新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

放送法改正案が成立、NHK受信料の不払い世帯への罰則や値下げ盛り込む 割増金制度の導入で物議


*NHKwiki
6月3日に参議院本会議で改正電波法・放送法が賛成多数で成立しました。
この改正案ではNHK受信料について、テレビを持ちながら期限までに受信契約を申し込まない世帯への罰則として、割増金制度による負担増を求めると定め、他にもNHK受信料の値下げや放送事業者の外資規制が盛り込まれています。

割増金制度の導入は事実上の強制徴収だとして国民の反発が強く、ネット上においても批判意見ばかりが飛び交っていました。

受信料の値下げは2023年度に行われる予定で、秋にも具体的な計画を固めるとしています。

 

NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022060300371&g=eco

NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設などを盛り込んだ放送法と電波法の改正法が3日の参院本会議で可決、成立した。正当な理由なく受信料を支払わない世帯への割増金の徴収も可能となる。
NHKは年間受信料収入の1割に当たる700億円程度の原資を確保し、2023年度に受信料を下げる計画で、今年秋に具体的内容を示す。値下げでは衛星契約を優先する方針も示している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!