新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

民間宇宙船「クルードラゴン」、初めて打ち上げに成功!野口聡一さんら4人を乗せて国際宇宙ステーションに!宇宙の商業利用が本格化


*NASA
アメリカのスペースX社が開発した新型宇宙船「クルードラゴン」が打ち上げに成功しました。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、ロケットの打ち上げは日本時間の11月16日9時27分頃にアメリカのフロリダ州で行われ、大きなトラブルもなく、野口聡一さんら4人の宇宙飛行士を乗せて宇宙に旅立ったとのことです。
これからクルードラゴンは国際宇宙ステーションにドッキングする予定で、世界初の民間宇宙船として新たな時代の幕開けになると報じられています。

クルードラゴンには一般人が乗ることも予定されており、宇宙の商業化に向けた第1段階として作られました。

今後の宇宙飛行が安定した場合、民間にも利用を積極的に開放する見通しで、スペースX社以外にも複数の企業が後続の宇宙船開発プロジェクトに参加しています。
新型コロナウイルスのような天災の影響もあって、宇宙開発には世界中の政府も注目していることから、引き続き宇宙分野への進出は強まることになりそうです

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!