新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

防衛費の大幅増額、自民党会合で概ね了承の方向に!NATO基準でGDP2%以上を目標か 増額分だけでも年金1人12万円増額


先月の日米首脳会談で防衛費の「相当な増額」を確保すると岸田文雄首相が宣言したことを受けて、政府与党も防衛費の増額を概ねで了承する方向で動いていることが分かりました。

防衛費の増額はNATO(北大西洋条約機構)が定めている目標値のGDP2%以上を目指すと思われ、現在のGDP1%超からほぼ倍増する計算となります。
増額分だけでも年間5兆円の防衛費が追加され、太平洋戦争(第2次世界大戦)後で最大規模の増額となる見通しです。

政府は今年の「骨太の方針」に防衛費増額の方針を明記する方向で検討しており、来年度の予算から防衛費が一気に増えるとされています。

一方で、防衛費の増額と同時に問題視されているのは財源で、追加国債を大幅に増やす案や別の予算を削って移動する案が浮上しているとのことです。
東京新聞の調査によると、年間5兆円の予算があれば大学授業料や給食無料、年金なら1人12万円増額支給、医療費なら負担ゼロ円を実現することが出来るとして、防衛費をそのまま増やすだけで良いのかと疑問を投げかけていました。

実際に日本は他国と比べて無駄に高額な兵器を購入しているとも言われ、防衛関連の費用も無駄な装備や調達方法の見直しでさらなる圧縮が出来るのではないかと見られています。

 

“骨太方針” 自民 会合で「防衛費増額方針の明記」意見相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220603/k10013656411000.html

政府が来週取りまとめる、ことしの「骨太の方針」をめぐり、3日の自民党の会合で、防衛費をGDP=国内総生産の2%を念頭に、増額する方針を明記すべきだといった意見が相次ぎ、週明けに改めて議論することになりました。
自民党政務調査会は、1日に続いて全体会議を開き、政府が来週取りまとめる、ことしの「骨太の方針」について意見を交わしました。

防衛費倍増に必要な「5兆円」教育や医療に向ければ何ができる? 自民提言受け考えた
https://www.tokyo-np.co.jp/article/181138

 自民党は国内総生産(GDP)比2%以上を念頭に防衛費の大幅増を政府に提言し、岸田文雄首相も「相当な増額」を表明した。2022年度の防衛費はGDP比1%程度の約5兆4000億円で、2%以上への増額には5兆円規模の予算が必要となる。自民党は、厳しさを増す安全保障環境の下、国民を守るために防衛費の増額が必要と説明するが、5兆円の予算を教育や年金、医療など暮らしのために振り向ければ、どのようなことができるのか、考えてみた。(村上一樹)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!