新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

実証ツアーで訪日客から感染報告、外国人受け入れ拡大で懸念拡大 医療関係者「変異株が流入する恐れ」


政府は新型コロナウイルスの水際対策を今月から大幅に緩和するとしていますが、これについて医療関係者からは懸念の声が相次いでいます。

毎日新聞は政府の実証実験で受け入れた外国人ツアー客1人からコロナ感染が判明したと伝え、どんな対策をしてもコロナ感染を防ぐことはできないとする意見が広がっていると報道。
あくまでも想定内だと政府はコメントしていますが、実証実験の段階で感染者が日本に入ってきたことに衝撃が広がっています。

6月10日から外国人のツアー客の受け入れ再開と拡大を行い、受け入れ上限も2万人に拡大する方針です。

前にもGOTOトラベルの拡大や旅行客の増加と比例する形で新型コロナウイルスの新規感染者数が跳ね上がったこともあったわけで、日本政府は再び同じ過ちを繰り返そうとしていると言えるでしょう。

 

訪日客が実証ツアーでコロナ感染 政府「予測内」、医療関係者は懸念
https://mainichi.jp/articles/20220604/k00/00m/040/164000c

新型コロナウイルスの水際対策で停止していた訪日観光客の受け入れ再開を前に、政府の実証実験で受け入れた外国人ツアー客1人のコロナ感染が判明し、関係者の間に「どんなに対策をしても感染は防げない」と衝撃が広がっている。政府は「訪日客の感染は予測内」としており、10日の受け入れ再開方針に変わりはないが、医療関係者からは海外から国内への変異株流入を懸念する声が上がる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!