新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相がNATO首脳会談に出席検討へ 日本の首相では初 


*官邸
岸田文雄首相がNATO(北大西洋条約機構)の首脳会議に出席する方向で調整を進めていることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、今月下旬にヨーロッパのスペインで開催が予定されているNATOの会議に日本の首相として初めて出席する方向で調整を進めているとのことです。
ロシアがウクライナに侵攻してから100日が経過したこともあって、欧米諸国と足並みを揃えるためにもNATOに出席して各国と具体的な議論を行うとしています。

ただ、日本はNATOの加盟国ではない上に、参議院選挙の日程もあることからギリギリまで見極めるとして、現時点でNATO首脳会議への出席は確定したわけではないと報道されていました。

アジア情勢の緊迫とロシアのウクライナ侵攻によって、NATOをアジアにも拡大するというような論調があり、最大の軍事大国であるアメリカも日本のNATO加盟を後押ししているのではないかと見られています。

 

岸田首相 NATO首脳会議に出席の方向で調整 出席なら日本首相初
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220604/k10013656881000.html

ロシアによる軍事侵攻が続く中、岸田総理大臣は、6月下旬にスペインで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席する方向で調整を進めています。
ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始して100日が経過し、政府は、アメリカなどと足並みをそろえて、ロシアに対する経済制裁やウクライナへの支援を継続するとともに、アジアなど各国に連携を働きかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!