新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元総理のご遺体、東京の自宅に到着 銃撃容疑者は宗教団体に恨みか 「殺そうと遊説先をつけ回していた」「安倍氏が広めたと」


*AFP通信
7月9日に安倍晋三元首相が奈良市内の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)が特定の宗教団体に恨みを持っていたとの供述をしていたことが分かりました。

読売新聞の記事によると、山下容疑者はこれまで爆弾などを作って安倍氏を殺害するために前々から遊説先をつけ回していたと供述し、前々から犯行を計画していたとの発言を行っているとのことです。

犯行の動機についても、特定の宗教団体に対する強い不満を述べ、それに安倍氏も関係していると強調。

毎日新聞の記事には「母親が団体にのめり込んで破産した。安倍氏が団体を国内で広めたと思い込んで恨んでいた」とも書いてあり、山下容疑者の母親がこの宗教団体と金銭トラブルになった影響で家庭が崩壊したと取り上げられていました。

依然としてこの宗教団体の名前は分かっていませんが、少なくとも山下容疑者が強い殺意を持っていたことは間違いなく、単独犯だったのかどうかを含めて事件の全容を調べる必要性があります。

 

【独自】男「殺すために銃・爆弾作成」「遊説先つけ回した」…宗教団体の名挙げ不満も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220708-OYT1T50270/

 8日午前11時半頃、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党の安倍晋三・元首相(67)が、背後から近づいた男に銃撃された。首などを撃たれており、同日午後5時3分、救急搬送先の病院で死亡した。安倍氏は、戦後最年少の52歳で首相になり、通算の在職日数3188日は歴代最長だった。

銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/040/068000c

安倍晋三元首相(67)が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された元海上自衛官の山上徹也容疑者(41)が特定の宗教団体名を挙げ、「母親が団体にのめり込んで破産した。安倍氏が団体を国内で広めたと思い込んで恨んでいた」と供述していることが捜査関係者への取材で明らかになった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!