新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】参議院選挙、各地で投票時間繰り上げ!37%が夜8時前に終了へ 「有権者の投票機会を奪いかねない」


7月10日に投開票日となる参議院選挙について、37%の投票所で投票時間を繰り上げることが分かりました。
読売新聞の集計だと、今回の参院選では全国の投票所の37・3%が繰り上げを予定し、15年前とくらべて約9ポイントも増加しているとのことです。

千葉県館山市は午後6時に全21投票所を閉めるとしており、地方を中心にして投票時間を2~3時間ほど繰り上げる場所が増えています。
投票時間の繰り上げによって有権者の投票機会を奪う可能性があると懸念する声も多く、専門家からも安易な投票時間の繰り上げに反対するとの声が多いです。

元々投票時間の繰り上げは災害などの緊急時に行うことが基本で、夜に全く人が来ないと予想されている離島のような場所を除いて、前はそこまで多くありませんでした。
ここ10年ほどで投票時間の繰り上げは全国的に増えたと言え、参議院選挙の投票を考えている方は早めに投票したほうが良いと思われます。

 

投票時間繰り上げ広がる、全国で37%が午後8時より前に終了…茨城・栃木・島根は9割超
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20220707-OYT1T50040/

国政選挙で、投票終了時間を法定の午後8時より前に繰り上げる投票所が増えている。市町村が選任する投票立会人の負担軽減や、職員の時間外手当削減などが狙いだ。今回の参院選でも全国の投票所の37・3%が繰り上げを予定し、15年前より約9ポイント増えている。ただ、専門家からは「安易な繰り上げは、有権者の投票機会を奪いかねない」との指摘もある。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!