新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

タイム誌が表紙に安倍晋三氏、世界各国から声明や弔電が相次ぐ エリザベス女王や蔡英文総統も 「半旗を掲げるよう指示」


*TIME
アメリカのタイム誌(TIME)が次号の表紙を安倍晋三元首相にすると明らかにしました。

タイム誌は公式ツイッターに「日本で最も長くリーダーを務めた安倍晋三のレガシー」とのメッセージを投稿し、日本一長い総理大臣だった安倍氏を特集する予定だと発表。
安倍氏の死亡報告から丸1日が経過した後も世界各国から声明や弔電が相次ぎ、安倍氏の死は日本を超えて世界中でトップニュースとして扱われていました。

台湾の蔡英文総統は「安倍元首相を悼み、台湾に示してくださった友情に感謝するため、7月11日は半旗を掲げるよう全ての政府機関に指示しました。私たちは、安倍元首相が世界の自由と民主主義に果たされた偉大な功績を決して忘れません」と述べ、政府機関に半旗を掲げて祈りを捧げるように要請したとツイートしています。

アメリカのバイデン大統領やインドのモディ首相、欧州各国、さらには中国の習近平主席、ロシアのプーチン大統領からも安倍氏の死に深い哀悼の意を示す声明が出ていました。

また、イギリスのエリザベス女王は8日に声明を発表し、「2016年に安倍夫妻とイギリスでお会いしたことは懐かしい思い出です」とするメッセージを日本側に伝えたと報じられています。

ここまで世界各国から声明が出る日本の首相も異例で、それだけ安倍晋三氏の名前が世界中に知れ渡っていたことを示していると言えるでしょう。

 

アメリカ 「タイム」誌 次号の表紙に安倍氏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220709/k10013710151000.html

アメリカの雑誌「タイム」は、演説中に銃で撃たれ亡くなった安倍晋三元総理大臣を次の号の表紙とすることを明らかにしました。
タイム誌はツイッターに「日本で最も長くリーダーを務めた安倍晋三のレガシー」というメッセージとともに、安倍元総理大臣が腕を組んで遠くを見つめる次の号の白黒写真の表紙を投稿しました。

安倍元首相死去 各国の反応
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013708711000.html

演説中に銃で撃たれた安倍晋三元総理大臣は、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で亡くなりました。海外メディアも速報で伝えているほか、親交のあった各国の首脳や要人が相次いで声明を発表しています。
中国 習主席「両国関係の改善に向けて努力し 有益な貢献」
中国外務省によりますと、安倍元総理大臣が死去したことを受けて、習近平国家主席は9日、岸田総理大臣に弔電を送り、深い哀悼の意を示しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!