新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ前大統領、安倍元総理の葬儀に参加検討 ブリンケン米国務長官は予定変更で急きょ訪日  


*Secretary Antony Blinken@SecBlinken
アメリカのドナルド・トランプ前大統領が安倍晋三元首相の葬儀に参加する方向で検討していることが分かりました。

トランプ前大統領は支持者を集めた演説でも何度か安倍元首相のことを語っており、メディアのインタビューにも「選挙が終わってすぐに来て、私が最初に会った人でした。私たちはその後も、特別な関係だったんです」「そのことについて、今まさに話し合おうとしているところです」とコメント。
かなり前向きに訪日を検討しているとして、関係者と日程などを調整している最中とのことです。

また、アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は予定を急きょ変更し、追悼のために来日することを決定しました。
米国務長官が突然の訃報で予定を変更することは異例中の異例で、午前7時すぎにはアメリカ政府専用機で在日米軍の横田基地に到着したと報じられています。

現時点では大規模な国葬などを行う予定は無いとしていますが、世界中の要人らが追悼を検討していることを考えると、警備などの面で何らかの政府対応が必要となりそうです。

 

トランプ前米大統領、「銃撃犯に大きな代償を」 安倍元首相死去
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022070900284&g=int

【ワシントン時事】トランプ前米大統領は8日、ネバダ州ラスベガスで行った演説の冒頭、安倍晋三元首相の死去に触れ「平和と自由、かけがえのない日米の絆の擁護者だった。彼の暗殺は悲痛な残虐行為であり、全世界にとって計り知れない損失だ」と悲しんだ。その上で「この惑星から偉大な人物を奪った犯罪者が迅速に、かつ大きな代償を支払うことを望む」と憤りをあらわにした。

米国務長官、あす来日 安倍元首相を追悼
https://www.afpbb.com/articles/-/3413795

【7月10日 AFP】米国のアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官が11日、安倍晋三(Shinzo Abe)元首相を追悼するため来日する。国務省が発表した。
国務省報道官によると、ブリンケン氏は10日までタイの首都バンコクに滞在。11日に東京都内で政府当局者と面会し、「日本国民に哀悼の意を伝える」予定という。(c)AFP

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!