新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪府で1日9960人、感染爆発に警戒レベル引き上げ!尾身会長「第7波に入っている」


大阪府が独自のコロナ基準である大阪モデルの警戒レベルを「黄色」に引き上げました。

7月12日に大阪府で報告された新規感染者数は9960人となっており、先週の同じ日と比べて2.2倍に増加。
人口比率だと東京都を超えるペースで増加し、明日にも1万人を超えることになると予想されています。

この事態を受けて大阪府は警戒レベルを「黄色」に引き上げ、府民に感染対策の徹底を呼び掛けていました。

7月に入ってから全国的に新規感染者数が激増中で、政府分科会の尾身会長も岸田首相と会談を行い、「第7波に入っている」「新たな波が来ていることは間違いない」とコメント。
オミクロン株の新系統「BA・5」の拡大やワクチンの効果減少が合わさって、これから更に新規感染者数が増えることになりそうだと言及していました。

現時点で岸田文雄首相は行動制限やまん延防止措置などの行政命令は行わないとしていますが、このまま新規感染者数が増え続けると、再び緊急事態宣言のような対応が必要となる場面もやってくることになりそうです。

 

尾身会長「第7波に入っている」…岸田首相に「行動制限は今の段階では必要ない」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220711-OYT1T50311/

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11日、現在の新型コロナの感染状況について、「第7波に入っている」との認識を示した。首相官邸で岸田首相と面会後、記者団の質問に答えた。

“第7波入った”「大阪モデル」警戒示す黄色に 往診依頼が急増
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220711/k10013712271000.html

新型コロナウイルスの感染者の増加を受けて、大阪府の吉村知事は記者団に対し「大阪の感染状況は第7波に入ったとみるのが適切だ」と述べました。
大阪府は11日、対策本部会議を開き、感染状況などを伝える独自の基準「大阪モデル」を「警戒」を示す「黄色」に引き上げることを決めました。

 

 

 

関連過去記事

【緊急速報】東京都で1万1511人の感染確認、発熱相談件数も最多目前に!3月以来の感染爆発 沖縄・長崎・愛媛・鹿児島・熊本などで過去最多に!
https://johosokuhou.com/2022/07/12/59806/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!