新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県「ボランティアや個人支援は控えて!」「問い合わせ対応も現状厳しい」 現地入りした迷惑系YouTuberも


*石川県
1月6日からの連休期間に合わせて、石川県が被災地への移動や個人支援は控えるように異例の要請を出しました。

石川県は公式ホームページなどを通して、「能登方面への不要不急の移動は控えて!義援物資は持ち込む前にご連絡を!個人からの義援物資は、受け付けていません。人命救助、物資支援の優先のため、何卒ご理解・ご協力お願いいたします」と呼び掛け、能登半島方面への移動や義援物資のような個人支援は控えるように通達。
現時点で被災地の道路は一部しか復旧しておらず、その少ない道路を支援物資運搬車と緊急車両が利用していることから、地元住民以外の立ち入りを強く断っている内容となっています。

いわゆるボランティアも今は受け入れ態勢が整っていないとして、石川県は問い合わせも控えるようにお願いを出していました。

個人の支援物資やボランティアの受け入れはしばらく先になると思われ、体制が整ったら市町村のホームページなどで受け付けを行う方針です。

一方で、このような県の要請を無視する形で被災地に入る動きもあり、ネット上では批判の声が噴出しています。
特定のNPO団体などが許可を得て現地入りしているパターンを除いて、独断で個人支援を行っているケースが大半で、県の要請を無視した行為だとしてネット上で物議を醸しています。

 

6.7.8日の3連休“ボランティア 問い合わせも控えて” 石川県
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310931000.html

6日からの3連休について、多くの被災地ではボランティアなどの受け入れ態勢が整っておらず、石川県などは現時点では問い合わせなども控えてほしいとしています。

石川県
石川県では珠洲市と内灘町、それに加賀市の3か所で災害ボランティアセンターが開設されていますが、珠洲市と内灘町では被害の全容が確認できていないため、ボランティアの募集を始めていません。

募集の開始時期はSNSなどで発信する予定で、電話での問い合わせは控えてほしいとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!