新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

統一教会イベントに愛知県知事、福井県知事や三重県元知事も祝電 細田博之・衆議院議長ら自民党議員が多数参加


現代ビジネスが2019年10月6日に愛知県常滑市の愛知県国際展示場で開催された旧統一教会(世界平和統一家庭連合)のイベント「孝情文化祝福フェスティバル 名古屋4万名大会」を取り上げ、出席者や祝電を送った関係者の中に与党議員や県知事らが名前を連ねていたと報道しました。

祝電を送ったのは愛知県の大村秀章知事で、「世界平和の実現に向けて、地球規模で関係を整えてくださる韓鶴子総裁の力強い使命とリーダーシップに心より敬意を表するとともにご尽力にも敬意を表し、会のご成功を祈ります」というような内容のメッセージを統一教会に送っていたとのことです。
韓総裁と統一教会に好意的な内容のメッセージだと言え、前日に行われた関連団体「UPF(天宙平和連合)」が主催したイベントにも福井県の杉本達治知事と三重県の鈴木英敬知事(当時)、さらには自民党の細田博之衆議院議長(現在)、原田義昭元環境相らも参加していたと紹介されています。

細田議長は安倍晋三元首相が派閥会長だった清和会の前会長で、安倍派と統一教会の関係性がここにも見え隠れしているのです。

かつてカルト宗教として社会問題にもなった統一教会ですが、ここ20年ほどで永田町における扱いが変わってきたとの話があり、安倍晋三氏が首相になってからは統一教会と関係を持った政治家が出世・優遇されるケースが増えていたと伝えられています。
このようなイベントに出席する議員も増え、まだ名前が出ていないだけで相当な人数が統一教会と関係を持っているのではないかと見られているところです。

 

【独自】山上容疑者が「3年前、殺すつもりで火炎瓶を持って向かった」統一教会・名古屋4万人イベントの内部写真《来日した韓鶴子総裁と、礼賛した有名政治家たち》
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97491?page=2

韓総裁を絶賛する内容である。ちなみに大村県知事は、衆議院議員時代から安倍元首相とは近い関係にあった。司会者によれば、福井県の杉本達治知事と三重県の鈴木英敬知事(当時)も祝電を贈っていたという。

またこのイベントの前日、10月5日に名古屋市内のホテルで統一教会友好団体のUPF(天宙平和連合)が開催した「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス」(JSLC)というイベントがある。いわば「前夜祭」にあたるこのイベントには、自民党の細田博之現・衆議院議長や原田義昭元・環境相も参加し、細田氏は基調講演している。細田氏はいうまでもなく、安倍氏が派閥会長に返り咲く前の清和会会長である。統一教会と安倍派の関係が、ここでもうかがえる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!