新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】安倍晋三元首相、「国葬」で政府が方針決定!岸田首相が記者会見で言及


*内閣広報より
岸田文雄首相は7月14日の記者会見で安倍晋三元首相について、今年の秋に国の負担で「国葬」を行うと表明しました。
記者会見で岸田首相は「内政・外交で大きな実績を残した」などと述べ、外国首脳からの高い評価も踏まえて、国葬儀の形式で行うのが好ましいと発言。

これから具体的な準備に取り掛かるとして、1967年に行われた吉田茂元首相の国葬を参考にしながら行うとしています。
首相経験者の葬儀は内閣・自民党合同葬というような形で行うことが多く、国葬で対応するのは異例中の異例です。

 

岸田首相 安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717791000.html

演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣について、岸田総理大臣は、歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で大きな実績を残したなどとして、ことしの秋に国葬を行う方針を表明しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!