新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相の国葬、岸田首相が前日に指示!とある自民党議員が決め手に!立民・社民・共産・れいわは国葬に疑問


*官邸
銃撃された安倍晋三元首相の国葬について、岸田文雄首相が7月13日の段階で実施する意思を固めていたことが分かりました。

時事通信社の記事によると、岸田首相は葬儀の形式に悩んでいた時期にとある自民党議員から「前例にとらわれない方がいい」との言葉を伝えられ、それによって国葬を執り行う腹を固め、翌日の14日に記者会見で発表したとのことです。
この自民党議員は名前が報道されていませんが、与党の大物議員だと見られています。

一方で、最大野党の立憲民主党からは泉健太代表が疑念の声を投げ掛け、「政府は追悼の在り方を熟考すべきだ」とコメントしていました。
れいわ新選組や社民党、共産党も国葬の実施に反対すると表明し、国葬の経費や意思決定のプロセスを見直すべきだと主張しています。

インターネットにおいても国葬は賛否両論が飛び交い、9月に日本武道館で実施したいとしている政府の方針は必ずしも国民の支持を受けているわけではないと言えるでしょう。

 

安倍氏葬儀「できれば国葬で」 発表前日に首相指示―自民議員背中押す・急転直下の舞台裏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071500920&g=pol

 参院選の遊説中に銃で撃たれ死亡した安倍晋三元首相の「国葬」が秋に営まれる。葬儀の形式に悩んでいた岸田文雄首相の背中を押したのは、ある自民党議員から伝えられた「前例にとらわれない方がいい」との言葉だった。これを受け、首相は国葬を執り行う腹を固め、13日に秘書官に伝達。翌14日の記者会見で電撃的に発表した。

立民、安倍元首相の国葬に疑問 共産、れいわ、社民は反対
https://nordot.app/920574170470367232?c=39546741839462401

 立憲民主党の泉健太代表は15日、安倍晋三元首相国葬について「岸田文雄首相が政治的に急ぎ過ぎたことが混乱を招いている。政府は追悼の在り方を熟考すべきだ」と疑問を呈した。自身のツイッターに投稿した。共産党、れいわ新選組、社民党の野党3党は反対の談話などをそれぞれ発表。松野博一官房長官は記者会見で、国民に賛否両論があるとの質問に対し、政府として、国民への説明に努めると強調した。

 

 

関連過去記事

安倍元首相の国葬、9月に日本武道館で開催か 全額国費に賛否両論!公明党もノーコメント #安倍晋三の国葬に反対します がトレンドに
https://johosokuhou.com/2022/07/15/59903/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!