新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元首相の国葬、9月に日本武道館で開催か 全額国費に賛否両論!公明党もノーコメント #安倍晋三の国葬に反対します がトレンドに


*官邸
政府は7月14日に安倍晋三元首相の「国葬」を秋に実施すると表明しました。

記者会見の中で岸田首相は「安倍元総理を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示します」と述べ、この国葬が民主主義を守ることの意思表明に繋がると言及。

TBSの記事によると、この国葬は9月に東京・千代田区の日本武道館で行われる可能性が高いとして、これから関係者と本格的な調整会議を行うとのことです。
首相経験者の国葬は吉田元首相以来で、戦後2例目となります。

ただ、全額国費となることに反対の声が根強く、大手SNSのツイッターではハッシュタグ「#安倍晋三の国葬に反対します」がトレンド上位に浮上、連立与党の公明党も党としての見解をコメントせず、慎重な姿勢を維持していました。
安倍晋三氏が神格化されてしまうことを懸念する声もあり、国葬の実施は国民の間でも意見が割れているところです。

 

【独自】安倍元総理の国葬「9月に日本武道館」開催で調整 全額国費を想定 政府関係者
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/96022?display=1

国葬に自民賛同、公明「コメントせず」 野党は冷静
https://www.sankei.com/article/20220714-CZUOXSCO7BKCZLJCIW2YAQKM6U/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!