新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国葬反対は非国民扱い?自民・茂木幹事長「反対野党は国民の認識とズレている」「統一教会は根拠出すまでコメントしない」


*自民党
自民党の茂木敏充幹事長が安倍晋三元首相の国葬に反対する声を事実上の非国民扱いしているとして物議を醸しています。

TBSの記事によると、7月19日の記者会見で茂木幹事長は「国民の皆さんから、国葬にすることについていかがなものかと、こういう指摘がある、また、そういう声が起こっている、そのように私は認識しておりません。その意味では、野党の主張をちょっと聞かなくてはわかりませんけれど、国民の声、認識とはかなりずれているんじゃないかなと、こんな風に思っています」と述べ、国葬の判断に反対する声はおかしいとコメントしました。
この記者会見で何度も「安部元首相の国葬は正しい」と強調し、法律上の判断を含めて適切だとしています。

一方で、統一教会と政治家の問題に関しては「いま指摘をされているということなんですけれど、ちょっとあの根拠をお示しいただきましたら、コメントしたいと思います」とも語り、現時点で根拠が不明確なことからコメントは控えるとしていました。

安部元首相の国葬を巡っては共産党やれいわが「法的根拠が曖昧だ」などとして反対を表明し、立憲民主党や社民党も国葬に疑問を投げ掛けています。
このような野党の動きに茂木幹事長は不満があると思われ、上記の発言を言った可能性が高そうです。

 

安倍氏国葬「野党は認識ずれている」自民・茂木幹事長
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/99369?display=1

茂木幹事長「国葬反対は国民の認識とずれている」 野党の一部に反論
https://mainichi.jp/articles/20220719/k00/00m/010/116000c

 

 


 

関連過去記事

れいわ・山本太郎代表、安倍元首相の国葬に反対表明!「法的根拠が存在していない」「神格化されるような国葬」 #れいわ新選組
https://johosokuhou.com/2022/07/17/59959/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!