新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相の国葬、9月27日で政府方針 会場は日本武道館 今月22日にも閣議決定へ


*官邸
安倍晋三元首相の国葬について、日本政府が9月27日にも行う方向で最終調整に入ったことが分かりました。
これは朝日新聞や産経新聞などが報道した情報で、会場は東京都千代田区の日本武道館が最有力となっています。

今月22日にも閣議決定を行い、1967年に行われた吉田茂元首相の国葬と同じように安倍元首相も盛大に弔うとしていました。

各種世論調査だと国葬の実施は賛否両論が割れており、野党各党も国葬に反対を表明。
大手SNSのトレンドで国葬に反対するハッシュタグが浮上しているほどで、与党内部を含めて意見が完全にまとまっていません。

いわゆる国葬を行うための法整備が整っていないと指摘する声もあり、国会を開いて国葬の是非を議論するように求めている野党もあるほどです。
それだけに国葬の強引な実施は強い反発を招くと思われ、反対意見を無視して実施となった場合、後々に禍根を残すことになるでしょう。

 

安倍元首相の国葬、9月27日で最終調整 今月22日にも閣議決定
https://www.asahi.com/articles/ASQ7N4R8FQ7NUTFK00M.html

政府は、銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の「国葬」を9月27日に行う方向で最終調整に入った。会場は東京都千代田区の日本武道館で調整している。今月22日にも国の儀式として閣議決定する方針だ。

安倍元総理の”政治利用”では…「国葬」に自民党内からも批判噴出
https://friday.kodansha.co.jp/article/254260

この自民党幹部はこう続ける。

「この『国葬強行』は、国葬という形で安倍さんに最大級の哀惜の念を示すことで、自民党最大派閥である安倍派(清和会)と自民党コア保守層に向けた、岸田総理のアピールでしょう。党内を”岸田一色”にしようという政治的な思惑が見えます。

だから、私は国葬には参列せず、私なりに精一杯、安倍晋三という政治家の死を弔うつもりでいます」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!