新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

報道特集が旧統一教会と安倍晋三元首相の関係に切り込む!自民党議員らとの癒着疑惑も特集!「統一教会に関わった政治家112人」


*@kazu10233147
TBSの番組「報道特集」が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題を取り上げ、安倍晋三元首相や自民党と深い関係があったのではないかと指摘しました。

この番組では安倍晋三元首相が旧統一教会にビデオメッセージなどを送るほどに親密だったと紹介した上で、一部の与党議員は統一教会から選挙の支援を受けていると報道。
具体的に候補者支援を要請した首相依頼の内部文書と思われるものがあるとして、選挙で当選するかどうかギリギリの人が統一教会に頼ってしまうのではないかとまとめていました。

また、統一教会の機関紙「世界思想」で安倍元首相が6度も表紙を飾ったとして、安倍元首相の祖父・岸信介元首相の代から統一教会との交流があったと取り上げています。

そして、番組の中盤になると統一教会を長年調べていたジャーナリストの鈴木エイト氏が出演し、「統一教会関わっている政治家を派閥別に調べたところ112人いた。特に安倍元首相に近い議員達、清和会が飛び抜けて多かった」とコメント。
統一教会のイベント出演や祝電、その他の交流などが目立っていたと触れ、秘書も含めると相当な規模で自民党議員らが統一教会と接点を持っているのではないかとしていました。

ここまで地上波の番組で政治家と統一教会の関係性に焦点が当てられたのは珍しく、ネット上でも報道特集の姿勢を絶賛する声が飛び交っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!