新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】桜島が噴火!鹿児島市に噴火速報、噴火警戒レベルを5「避難」に引き上げ 気象庁


7月24日夜20時50分頃に気象庁が鹿児島県の桜島で強い噴火を観測したとして、噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)に引き上げると発表しました。

鹿児島市には噴火速報が出ており、大きな噴石が降ってくる恐れがあるとして注意情報が出ています。
対象となっているのは桜島の南岳山頂火口及び昭和火口から概ね3km以内の居住地域で、今後の噴火規模によっては範囲を見直す可能性もあるとしていました。

桜島ではしばらく前から小規模な噴火や火山性地震が頻発していましたが、この大きな噴火の前触れだったのではないかと見られています。
噴火警戒レベルを5に引き上げたのは初めてで、今後の噴火状況によっては気象庁の避難情報も範囲が広がる事になりそうです。

 

2022年07月24日20時50分 福岡管区気象台 鹿児島地方気象台 発表
https://www.jma.go.jp/bosai/volcano/#type=warning&event_id=506

<桜島に噴火警報(噴火警戒レベル5、避難)を発表>  桜島の南岳山頂火口及び昭和火口から概ね3km以内の居住地域(鹿児島市有村町及び古里町の一部)では、大きな噴石に厳重な警戒(避難等の対応)をしてください。
<噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)に引上げ>

鹿児島 桜島に「噴火速報」 気象庁が発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013734191000.html

気象庁によりますと、24日午後8時5分ごろ鹿児島県の桜島で「噴火が発生した」ということです。
気象庁は「噴火速報」を発表し、詳しい状況を調べています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!