新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本の新規感染者数が世界一に!欧米諸国などを超える 発熱外来の長蛇の列、一般診療にも影響が出る恐れ


*世界新規感染者数の統計
新型コロナウイルスの新規感染者数で日本が世界一位になったことが分かりました。

新規感染者数のランキングだと日本は今月に入ってから急上昇し、これまで世界トップだったアメリカを抜いて世界一位の新規感染者数を記録。
1日20万人の新規感染者数は欧米諸国でも最近は見ないほどで、それだけ日本の感染拡大が凄まじいことを示していると見ることも出来ます。

日曜日も全国各地の発熱外来が埋まり、場所によっては長蛇の列になっていたと報道されていました。
すでに病床使用率が100%近い自治体もあるほどで、一般診療の制限もジワジワと始まっています。

このままだと近い内に医療崩壊となる可能性が高く、医療業界からは強い行動制限やウイルス対策を政府に要請する声が相次いでいました。

しかしながら、山際担当大臣はNHKの日曜討論で「今のところ行動制限はしない。ワクチンや検査などさまざまな武器も手に入れたので、みんなで有効に活用しながら社会経済活動を維持し続けることを目指していきたい」とコメントし、ワクチンや検査体制の充実で対応できると発言。
政府として大きなアクションをする予定は無いと強調しており、今後もしばらくは感染状況を注視するとしていました。

 

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

“感染最大限警戒も行動制限は行わず” 山際新型コロナ対策相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013733271000.html

全国的な新型コロナの感染再拡大について、山際担当大臣はNHKの日曜討論で、最大限の警戒感を持って対応すべきだとする一方、新たな行動制限は行わず、社会経済活動の回復を目指していく考えを強調しました。

コロナ感染急拡大 発熱外来は日曜日も混雑 診療所外で待つ人も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013733201000.html

新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、日曜日は休診となる医療機関も多いことから、診療を行う都内のクリニックには症状を訴える人などが次々に訪れ、対応に追われています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!