新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

茂木幹事長「自民党として旧統一教会との関係は一切ない」岸防衛大臣「旧統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の手伝いもある」


*自民党
自民党の茂木幹事長が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係を全面否定する見解を出しました。

茂木幹事長は記者会見で旧統一教会との関係を質問され、「自民党として、組織的な関係がないことはすでにしっかりと確認している。党としては一切関係ない」と発言。
自民党として組織的な関係は全く無いとして、あくまでも所属議員らが個別に交流しているだけだとコメントしていました。
旧統一教会と交流をしている議員に関しても注意を行うとしており、社会的に問題が指摘されている団体との付き合いは控えるとしています。

しかしながら、先日に岸防衛相が「旧統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」などと発言し、過去に選挙活動を含めて旧統一教会との関係があったと認めていました。

幹事長と大臣で全く異なる見解を示していると言え、果たしてどちらが本当のことを言っているのかで物議を醸しています。

実際問題として数多くの自民党議員が旧統一教会のイベントに参加したり祝電を送っているわけで、安倍晋三元首相の祖父から密接な交流があったことを考えると、自民党と組織単位で旧統一教会は交流していた可能性が高いです。

 

自民 茂木幹事長「旧統一教会と党は組織的な関係はない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220726/k10013736271000.html

「世界平和統一家庭連合」旧統一教会をめぐり、自民党の茂木幹事長は、党と組織的な関係はないと強調したうえで、党所属の国会議員に対し、社会的に問題が指摘される団体との関係は慎重に対応するよう注意を促す考えを示しました。

【速報】岸防衛大臣 旧統一教会「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」
https://www.fnn.jp/articles/-/394194

岸防衛相は26日、旧統一教会に関連して「旧統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」と述べた。
岸防衛相は26日の記者会見で、旧統一教会との関わりについて質問されたのに対し、「統一教会の方と付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!