新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山上徹也容疑者に異例の死刑求刑か 「一国の首相経験者の暗殺事件となれば話は別」 週刊現代


安倍晋三元首相を銃撃して逮捕された山上徹也容疑者に異例の死刑求刑が視野に入っていると報道されました。

これは週刊現代が取り上げた情報で、その記事には「一国の首相経験者の暗殺事件となれば話は別。指揮を誤った場合、責任問題に直結しかねない」と書いてあり、事件の重大性から異例の死刑求刑も視野に入っているとまとめられています。

日本の法律だと、1人の殺害で死刑となるケースは殆どなく、基本的に複数人が犠牲になるような事件ではなければ、死刑まで行くことはほぼ無いです。

それだけに1人の殺害で死刑となれば、国論が二分されるような大議論となる可能性が高く、検察の動向に注目が集まっています。

 

山上徹也容疑者、異例の「死刑求刑」もあり得る…安倍氏銃撃事件、検察の腹の中
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97718

6月に就任した甲斐行夫検事総長(司法修習36期)も、政界に忖度しない「是々非々」路線を取るつもりだったが、一国の首相経験者の暗殺事件となれば話は別。指揮を誤った場合、責任問題に直結しかねない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!