新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍元首相死去で市立学校175校に半旗掲揚を依頼 強制なら政治的中立に反する恐れ 川崎市教育委員会や帯広市教育委員会など


各地の教育委員会で安倍晋三元首相の死を受けて、半旗掲揚の依頼が市立学校にあったことが分かりました。

朝日新聞の記事によると、川崎市教育委員会は安倍氏の通夜があった今月11日に市総務企画局が市の各局や市教委に対し、半旗を掲げるように依頼を出したとのことです。
市教育委員会が送った電子文書には「安倍晋三元内閣総理大臣の御逝去に伴う弔意の表明について(依頼)」と書いてあり、市立小学校114校や中学校52校など計175校に依頼書が送られたと報じられています。

実際に半旗掲揚を行った学校の数は不明ですが、かなりの数の学校が依頼書に従った可能性が高いです。
他にも北海道の帯広市教育委員会でも同じような半旗掲揚の依頼があったとして、教育機関の政治的中立を揺るがす行為だとして物議を醸しています。

 

川崎市教委、安倍元首相死去で市立学校175校に半旗掲揚を依頼
https://www.asahi.com/articles/ASQ7Z4CH3Q7ZULOB007.html?ref=tw_asahi

川崎市教育委員会が、安倍晋三元首相の死去を受けて、市立学校計175校に半旗の掲揚を依頼していたことがわかった。市教委は「哀悼の意を表するためだった」と説明している。
市教委などによると、安倍氏の通夜があった11日、庁舎管理にあたる市総務企画局が市の各局や市教委に対し、11~12日に半旗を掲げるよう依頼した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!