新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】東北地方や北日本で再び大雨、伊豆諸島北部には線状降水帯!西日本では猛暑予想 台風は消えるも荒れた天気続く


台風8号が日本列島を通過しましたが、その後も各地で激しい大雨や猛暑が続いています。

伊豆諸島北部では台風の通過後に発達した積乱雲の集合体である「線状降水帯」が確認され、気象庁が注意情報を発表。
関東地方の太平洋側でかなり強い大雨を観測し、先週から大雨が続いている東北地方でも台風の影響で前線が活発化したことで、再び激しい大雨になっています。

逆に首都圏や西日本だと台風一過によって気温が急激に上昇しており、各地で猛暑日を観測しました。

東京都でも35℃を超えるような場所があるほどで、記録的な猛暑もしばらくは続くことになります。

 

気象庁 天気
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

天気情報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

東北~西日本各地で猛烈な雨 伊豆大島では線状降水帯 厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220814/k10013769601000.html

台風8号の影響で、東京の伊豆大島では13日夜、猛烈な雨が降り続いて線状降水帯が発生し、命に危険が及ぶ土砂災害などの危険性が高まっています。
また、湿った空気の影響で東北から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、山形県や和歌山県では局地的に猛烈な雨が降ったとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!