新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

クリミアのロシア軍基地で爆発が相次ぐ!クリミア大橋を封鎖、ウクライナ軍の特殊部隊やパルチザンの攻撃か 南部攻防が激化!


*BBC
ロシア軍が2014年から実効支配を続けているウクライナのクリミア半島で、ロシア軍基地の爆発が多発していることが分かりました。
これは複数の海外メディアが報道した情報で、8月9日にクリミア半島のロシア空軍基地で大規模な爆発を確認。この爆発でロシア軍の空軍機8機が損傷し、複数の軍事施設にも大きな被害が出ました。

ロシア側は「ただの事故」として発表していますが、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「政府関係者の話でウクライナ軍の精鋭部隊が攻撃に関与した」と伝え、ウクライナ軍や特殊部隊の破壊工作だと取り上げています。

また、8月16日にもクリミア半島のロシア軍基地で爆発が発生し、こちらもウクライナが何らかの関与をしたと見られているところです。
ウクライナ軍が近い内に南部エリアで総攻撃を開始するとの情報もあり、そのための事前準備として後方のロシア軍基地に攻撃を行ったのではないかと分析されています。

一方で、ロシア側にとっては予期せぬ出来事だったようで、基地の爆発後にクリミア大橋の封鎖を決定。ロシア軍しかクリミア半島と本土を繋ぐ大橋が通行出来ない状態となり、過去最大レベルの厳戒態勢となっています。

 

↓ウクライナの戦況地図

 

クリミアの弾薬庫爆発、ロシア国防省が「破壊行為」を非難
https://www.cnn.co.jp/world/35191945.html

(CNN) ロシアが実効支配するウクライナ南部クリミア半島の弾薬庫で起きた爆発で、ロシア国防省は16日、破壊行為が原因だと非難した。国営ノーボスチ通信が伝えた。

爆発はクリミア半島北部ジャンコイ付近で16日午前に発生。地元当局によると、少なくとも2人が負傷した。

ノーボスチ通信によると、一帯に住む約2000人が避難した。ロシアからクリミアに向かう列車の運行は停止された。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!