新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅内閣の官房機密費、1年間で約13億円に!1日あたり364万円 領収書が不要な政策推進費は約11億6千万円


*官邸
菅政権が誕生してからの1年間で使われた内閣官房機密費が合計で約13億3000万円となっていることが分かりました。

朝日新聞の記事によると、10月1日の記者会見で加藤勝信官房長官は昨年9月に菅内閣が発足してからの内閣官房機密費(内閣官房報償費)について、今年9月末までに国庫から約13億3000万円を支出したと明かした上で、領収書が不要な「政策推進費」は約11億円6000万円もあったと報告。
内閣官房機密費の大半が使途不明金で、1日あたりにして364万円が使われた計算になります。

過去の内閣官房機密費の中にはコメンテーターやタレントらに使われている物もあり、その資金が本当に必要なのかどうかを巡って物議を醸していました。

ただ、大半の内閣官房機密費が領収書すら無く、未だにお金が何処に使われたのか謎が多いのが実情です。

 

菅内閣、官房機密費で13億円使う 昨年9月から1年間
https://www.asahi.com/articles/ASPB16K4KPB1UTFK01B.html

 加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、昨年9月の菅内閣の発足以降、内閣官房報償費(官房機密費)として9月末までに国庫から約13億3千万円を支出したことを明らかにした。このうち官房長官が管理し、領収書も不要な「政策推進費」は約11億6千万円だった。

支出された機密費のうち、2020年度分として使い切らずに21年3月末に国庫返納したのは約13万円、21年度分は「精算を終了していない」と述べた。機密費の使途については「明らかにすることが適当でない性格の経費」として説明を避けた上で、「官房長官の責任と判断のもと、適正で厳正に効果的な執行を行っている」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!